2020年7月4日土曜日

子ども脱被ばく裁判、311以後、理不尽、不条理の極みにある福島の現実に対する異議申立ての集大成、憤怒の書面を提出(2014.7.1)

子ども脱被ばく裁判の最終準備書面が今朝、完成。これから印刷、福島の裁判所と被告国ほか代理人に配達作業に向け、出発。以下、その冒頭の目次。



弁護団は今回、2014年8月の提訴以来の集大成の積りでこの書面の完成に取り組んだ。その血と汗の結晶のような書面を見て、思わず、山本太郎の2011年10月15日の郡山デモでのスピーチを思い出した。
どうして(ふくしま集団疎開)裁判をしなくちゃいけないんだ?おかしいじゃないですか!国が率先して子どもたちを逃がす、そうしなけりゃダメなんですよ
https://www.youtube.com/watch?v=ufhARInF2m4

そうだ、
どうして、こんな膨大な書面を作成しなくちゃいけないんだ?おかしいじゃないですか!国が率先して子どもたちを逃がす、そうしなけりゃダメなんですよ

そうだ、この書面は、311以後、理不尽、不条理の極みにある福島の現実に対する異議申立ての集大成、憤怒の書面だ。
311以後に出現した、正義と不正義が入れ替わった世界、被害者と加害者が入れ替わった世界、一言で言ってあべこべの世界、このあべこべを正せる政治家は山本太郎しかいない。これと同じ意味で、この憤怒の書面が「一粒の麦として地に落ち、死んで」、311以後のあべこべの世界を正す大きな声として実を結ぶことをひそかに願っている。
(福島に向け、出発する朝)

太郎再発見:311後のあべこべの社会を正せる政治家は山本太郎しかいない(2020.7.3)

1 件のコメント:

  1. 子ども脱被ばく裁判の最終準備書面76の作成、提出、ありがとうございました。

    全頁240余の項目を読んだだけで、原発と放射能の全容が想起されます。
    こうして、放射能と子どもたちの問題に限らす、【人間社会と原発は共存できない』と訴える原発関連の裁判が、現在、全国で56あります。

    そのどの裁判も、未来に向けて、主権者の意思を表す歴史的な1歩だと思います。
    1歩は、小さいようでも、決してゼロではなく、多くの意志と願いを結集した1歩です。

    いつも、ありがとうございます。

    原発は必ず、姿を無くし、支え合う社会を創ろうと願う私たちは、原発公害の被害当事者を1人にしない・忘れません。

    静岡放射能汚染測定室代表  馬場利子    

    返信削除